適切なたんぱく質の制限

たんぱく質を減らそう

昭和大学病院 栄養科科長補佐 管理栄養士 菅野 丈夫 先生にお伺いしました。



なぜたんぱく質を減らす必要があるの?

たんぱく質を摂りからだの中で代謝されると老廃物が残ります。この老廃物をろ過してからだの外に出しているのが腎臓です。たんぱく質をたくさん摂ると腎臓の負担が大きくなるので、たんぱく質を控えて腎臓の負担を軽くする必要があります。

Q.では、たんぱく質を減らすにはどうすればよいのでしょうか?

A.食事療法について絶対に欠かせない基本

「主食は、でんぷん製品または低たんぱく食品を使用すること」が必要です。

※ 以下、でんぷん製品及び低たんぱく食品を合わせて「低たんぱく質食品」と表記。




主食のたんぱく質を減らし、食事を豊かにする

たんぱく質は、ごはんやパン、麺類などの主食にも多く含まれています。
ごはん180gを低たんぱく質食品に替えるだけで、4g以上ものたんぱく質を節約することができます。

主食(ごはん180g当りのたんぱく質量)





質の良いたんぱく質を摂る

からだにとって重要な「必須アミノ酸」をたんぱく質から摂取する必要があり、これをバランスよく含んでいるものは質の良いたんぱく質とされています。







献立例で見る!低たんぱく質食品を利用した効果

常食1日分の献立を基に、たんぱく質30g制限の低たんぱく食を展開しています。左列が一般的な常食、中央列が“基本”を取り入れず(低たんぱく質食品を使わず)にたんぱく質を調整した食事、右列が“基本”を守り、主食を低たんぱく質食品に替えて調整した食事です。それぞれの展開で食事内容を比較してみましょう。








さらに! 低たんぱく質食品を使ってたんぱくを減らすことで、力リウムの量も減らせることから、 生野菜や果物を取り入れた献立にしても力リウ ム摂取量は多くならないのです(右列)。
これは、特に1日3Og以下の低たんぱく食で効果的です!

難しく考えず、まずは 「主食を低たんぱく質食品に替える」。
この基本を守って、無理のない 食事療法を実践しましよう。





たんぱく質量を知ろう 主食編

主食にたんぱく調整食品を利用すると、浮いたたんぱく質をおかずに回すことができるので食事にボリュームを出すことができます。そのため、「主食」カテゴリの商品を利用されている方は多いのではないでしょうか。
ですが、自分が現在食べているもの、あるいはこれから購入を考えているものはどのくらいたんぱく質が低減されているかをご存知ですか?
この機会に是非、下記<ページの見方>を参考にしながら、成分値を確認してみてください!


<ページの見方>

例:ごはん

  • 食品名【重量】
  • 一般食品とヘルシーネットワークお取り扱い商品のたんぱく質量比較
  • 一般食品
  • のたんぱく質量
  • ヘルシーネットワークお取り扱い商品
  • のたんぱく質量 <参考資料>その他栄養成分
  • 一般食品の栄養成分値
  • ヘルシーネットワークお取り扱い商品の栄養成分値







※重量は商品ページの栄養成分表掲載規格に合わせています


たんぱく質量を知ろう おかず編

おかずとなる食品やたんぱく質が多いと言われる乳・乳製品のたんぱく質量をご紹介します。
食品の記載量は「正味」です。廃棄量(骨、殻など食べられない部分)は除いています。


食品の目安量

皆さんは「まぐろ3切れ」「豆腐1/4丁」と言われておおよその重量やたんぱく質量の想像がつきますか?
ふとそんな疑問が浮かび、実際に食品を量ってみることにしました!
1切れ、1個などで掲載していますので、献立を立てるときやお買い物の際にご活用ください。
ご注意!:①食品ごとに量が異なります。②食品ごとに写真の大きさ(倍率)が異なります。



100g当りの成分表

鶏肉だと、ももより脂肪が少ないささみの方がたんぱく質量が多いのですね!
部位や種類によって含まれるたんぱく質量に差があることがわかりますね。

参考文献:日本食品標準成分表2015年版(七訂)

自分のたんぱく質制限量に合わせた各食品の使用目安量を決めておくと献立が立てやすくなりますよ。


調理の際、使用食材は必ず計量することが大切です!!
また、量を調整しながら様々な食品をバランスよく食べることも大切です。




食事療法を簡単に行うための導入例


食事療法は難しい?

「栄養指導で、たんぱく質1 日〇gまでって言われたけど、普段料理をしないし、栄養計算の方法も難しそうでよくわからない・・・」。そんな方のために、身近な食品を使った簡単な食事療法をご提案します。

コンビニやスーパーにある調理済み食品は栄養成分を確認して利用する

コンビニエンスストアやスーパーマーケットで販売されている調理済み食品の多くは、袋の裏側などに栄養成分が表示されています。
身近な調理済み食品でも、栄養成分を把握し、自分の適正量におさめられれば取り入れることができます。
「手作りでの食事療法はハードルが高い!」という方は、こちらの方法から始めてみてはいかがでしょうか?



低たんぱく・高エネルギーな食品の一例

食事や間食で取り入れるとよい、低たんぱくで高エネルギーな調理済み食品、飲料をご紹介します。

※上記成分値は㈱セブン&アイ・ホールディングス、マルハニチロ㈱、大塚食品㈱が公表している成分値を引用(2018年1月現在)。
商品によって成分値は異なります。成分値をご確認のうえご利用ください。

画像提供:大塚食品㈱





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