低栄養について

低栄養にご注意を


食事量低下

高齢者は様々な要因により食べることが困難になります。

  • 加齢に伴う食欲不振
    • 運動量が減り、お腹が空かなくなる
    • 食事に時間がかかり、疲れて食べきれない
    • 消化機能、味覚などの低下
  • 噛む力・飲み込む力の低下
  • 認知症により、食べ物や食べ方がわからない。偏食
    • 独居による孤食
    • 孤独、疎外感などの精神的不安
    • がんなどの治療・手術後、呼吸器系などの病気


健康的な体を保ち活動するために必要なエネルギーたんぱく質が不足した低栄養に陥る可能性があります。下記のように色々な症状が起こりやすくなります。

  • 筋肉量や筋力が低下
  • 体力や免疫力が低下し、病気にかかりやすくなる
  • 骨が弱まり、骨折しやすくなる
  • 認知機能が低下


症状が悪化

感染症の憎悪
寝たきり
低栄養は命に関わる危険性もある重要な問題です。
気がつかないうちに進行している恐れがあるので注意が必要です。


リスクの目安

体重減少率(%) 1〜6ヶ月の体重減少率の数値により、低栄養の程度がわかる。

BMI 体重と身長の関係から肥満度を示す体格指数。

血清アルブミン値 アルブミンは血液中の主要なたんぱく質で、栄養状態の指標の1つ。

上記以外にも色々な血液検査値や日々の食事量、外観・動作などを観察することが重要です。





低栄養にならないために

口から食べると多くの身体機能を使うので、全身によい影響を与えます。


『食べる』喜びは元気の源、生きる意欲に繋がります。

まずは「なぜ食べられないのか」を確認し、個々に適した食事で栄養を摂ることが大切です。
下記に要因別のポイントをまとめましたので、コラムと併せてご覧ください。


食が細い、食欲が低下した場合

食べ方を工夫したり、少量でも栄養が摂れる食品を利用し、
体に必要な栄養を無理なく摂りましょう。




噛む力や飲み込む力が落ちてきた場合

食べ物の形態を調整すれば、
誤嚥を防ぎ食事を楽しむことができます。
飲み物を飲む時、誤嚥が心配な場合はとろみをつけるとリスクが減らせますよ。
飲み込みやすくするためには食事の姿勢も大切です。



脱水にも注意

食事量が減ると低栄養と共に脱水も進めやすくなります。対策が必要です。



認知症による場合

食べ物や食べ方がわからなくなった場合は、目の前で料理を食べたり、箸を使う様子などを見せ、認識してもらえる働きかけをするとよいですよ。
偏食がある場合は「食べてもらえること」が一番なので、本人が気に入っている料理を提供しましょう。具を色々変えて栄養バランスを整えたり、それでも不足してしまう場合は、栄養調整食品で補ってみてはいかがでしょうか。




参考:『絵で見てわかる 認知症「食事の困った!」に答えます』 菊谷武著(女子栄養大学出版部)






高齢者に必要な栄養

元気な体を保つためには『エネルギー』と『たんぱく質』が必要!!
この2つが不足すると低栄養となり、体力や免疫力が低下してしまいます。





高齢者にこれだけ必要とされています

日本人の食事摂取基準(2015年度版)より
※1身体活動レベルI(低い)・II(普通) ※2推奨量

加齢と共に活動量が減るので、エネルギーの必要量は少なくなりますが、たんぱく質の推奨量は18歳以降変わりません。筋力低下や骨折、病気などを防ぐためには、高齢者も若い時と同様のたんぱく質を摂る必要があります。

※昼食のヨーグルトと夕食の納豆を除くとたんぱく質50gになります。



骨の材料となるカルシウムや、皮膚を健康に保つ亜鉛などのミネラルビタミンも体に必要ですが、エネルギーとたんぱく質が不足した体の中ではしっかり働きません。エネルギーとたんぱく質が十分に摂れている状態で有効に働きます。


参考:『低栄霙予防のお助けブック』 藤谷順子・江頭文江監修(女子栄贅大学出版部) 、
『栄養素キャラクター図鑑』 田中明・蒲池桂子監修(日本図書センター)、
『改訂版 図解かみにくい・飲み込みにくい人の食事』 藤谷順子・江頭文江監修(主婦と生活社)




効率的に栄養を摂ろう

「食が細く、十分な栄養が摂りづらい」方へ


主食・主菜・副菜をバランス良く!栄養を高めるためには「おかず」から食べる

食べやすい主食に偏らず、栄養価の高いおかず(主菜、副菜)も一緒に食べることが大切です。
食が細い場合は、「お腹いっぱい」となる前に、たんぱく質を補える主菜から食べましょう。



食事の回数を増やす

「小食」「食事に時間がかかり疲れてしまう」場合は、1回の食事量を少なくし、
数回に分けて食べる
と、食事への負担が減らせ、1日の摂取量も増やせますよ。



主食に栄養をプラス

身近な食品をちょっと足すだけで、彩りや香りも良くなり栄養&食欲アップに!



特殊食品の利用が便利

料理や飲み物に加えるだけで簡単に栄養が補えます!
でんぷん糖・油脂類でエネルギーアップ
飲み物や料理に溶かして栄養を補う



栄養調整食品を活用

「工夫しても食べられる量が少ない」「より手軽に栄養補給したい」場合は、濃厚流動食品栄養強化デザートが役に立ちますよ!
補食として活用することで、バランスよく栄養が摂れます。




※濃厚流動食品や栄養強化デザートをご利用の際は医師や栄養士にご相談ください。


参考:『低栄養予防のお助けブック』 藤谷順子・江頭文江監修(女子栄養大学出版部)、
『NSTで使える栄贅アセスメント&ケア』 足立香代子・小山広人編(学習研究社)、
『5分でできる介護食』 在宅栄養アドバイザーE-net松月弘恵ほか著(中央法規出版)




高齢者の脱水

高齢者は、脱水状態に陥りやすい傾向にあるので、日々の予防と早期発見、適切な水分補給が大切です。



高齢者が脱水に陥りやすい要因



水の出入り



こんなときは要注意!


  • 水分の摂取量が少なく、体内の水分が不足している可能性があります。

  • 水分と共に『電解質(特に塩分)』も多く失われるので、両方補給できるスポーツドリンクなどが必要です。

  • 皮膚や呼吸から無意識に蒸発する水分や暖房による乾燥などで、冬でも脱水に陥る可能性が!こまめな水分補給が大切です。


脱水予防のポイント


※病態により、水分や電解質の制限が必要な場合は、専門の医師・管理栄養士などに相談し、
個々に適した水分補給を行ってください。


参考資料:『カラー固解高齢者の栄養管理ガイドブック』 下田妙子編(文光堂)、
『実践介護食事論一介護福祉施設と在宅介護のための食事ケアー』 杉橋啓子ほか絹蓉(第一出版)、
『スリーステップ栄養アセスメントを用いた在宅高齢者食事ケアガイド -脱水,PEM, 摂食・蒔下障害,褥創への対応』
蓮村幸兌ほか編、在宅チーム医療栄蓑管理研究会監修(第一出版)






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